イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

テレビがない生活を始めて11か月目に思ったこと

こんにちは。 イトマキエイです。 はじめに テレビのない生活を始めたキッカケ テレビを家に置かなくなった理由 テレビのない生活をしてよかった点 ①テレビ以外に使える時間が増えた ②お金の節約になった テレビのない生活をして悪かった点 まとめ はじめに …

昼寝のススメ

こんにちは。 イトマキです。 今日は、昼寝について書きたいと思います。仕事が忙しい時などは、昼休憩が取れない場合もあるかもしれませんが。 1 昼寝の効果 2 昼寝の仕方 1 昼寝の効果 まずは昼寝をオススメする理由を書きたいと思います。 それは、単…

(願望)昼寝したいから昼休みにテレビを観るのはやめてほしい。

どうもイトマキエイです。 今日は、日々思ってることをグチったブログです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は、日頃思っていることがあります。それは、職場の昼休憩中にテレビをつけるのやめてくれということです。理由は簡単、昼寝…

パソコンがインターネットに一週間繋がらなくなって思ったこと

こんにちは。 いきなりですが、一週間パソコンがインターネットに繫がらなくなりました。私は、家にテレビがないため、平日家にいるときはスマホと本で一週間を乗り切りました。 インターネットに繫がらなくなったきっかけ パソコンがインターネットに繫がら…

神社ミッションとは?

こんにちは。 最近は、お金の本をよく読んでいるイトマキです。 その中で結構びっくりした本が、以下の本。 一生お金に困らない生き方 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

9月の台風明けの陽気

こんにちは。 2週間前ぐらいまでは暑かったのにすっかり秋の涼しさが訪れてきました。 先週はせっかくの土曜日が台風でつぶれてしまって残念でした(晴れてたらジョギングをしたかった)が、台風明けの月曜日は、素晴らしい陽気となりました。 土曜日は外に出…

日光にいってきました。 その②日光東照宮(徳川家康公廟)

こんにちは。 タイトルどおり前回の続きです。 大猷院のすぐ近くに二荒山神社があったので行ってみました。写真はご神木です。 (確か杉の木でした。) 二荒山神社の後は、いよいよ日光東照宮です。 鳥居をくぐって中に入ると、あの有名な見ざる、言わざる、聞…

日光にいってきました。 その①大猷院(徳川家光公廟)

こんにちは。 突然ですが日光に行ってきました。 もう少し具体的に言うと、 日光山輪王寺・大猷院(徳川家光公廟)、日光東照宮(徳川家康公廟)、二荒山神社に行きました。 神仏習合の時代は神社とお寺を区別していなかったようですが、明治維新の時に神仏分離…

35年ローンを背負い続けるリスク②

こんにちは。 前回のつづきです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 35年ローンを組んで家を買うのがリスクなら住居はどうすればいいのか。 それは、必要に応じて賃貸物件を変えていくのがいいんじゃないかなと思ってます。 たとえば、①独身②結婚③子…

35年ローンを背負い続けるリスク①

こんにちは。今日は、ジャンルの違う二冊の本を読んでいて内容が重なる部分があったのでそのことについて書きたいと思います。 目次 二冊の本 なぜリスクなのか? じゃあ、どうすべきか 二冊の本 まず、ぼくが読んだ二冊の本は下のふたつ。 人生を面白くする…

『フリー「無料」からお金を生み出す新戦略』を読んだ感想

こんにちは。 はじめに 内容 自分なりにあてはめて考えてみると 自然は命をムダにする はじめに ここ数年、ユーチューブ・一部のkindle本・人材紹介サービスなど無料で利用できるものがどんどん増えてきてる感があります。 ただ、この流れは、最近始まったも…

遊就館(靖国神社)に行ってきました。

こんにちは。 久しぶりにブログを更新しました。 先日、靖国神社の境内にある遊就館に行ってきました。 遊就館とは、日本を中心とした古代から大東亜戦争(太平洋戦争)終結に至るまでの歴史を当時の武具や遺品、遺書、その他の資料などを展示しながら解説し…

「職業としての小説家」について

こんにちわ。 今日は、何年か前に読んだ本について思ったことです。 目次 これら本は、 これとは別に、 このように思う一方で、 結局は これら本は、 これら本は、作者が本をどのような考えでどのように書いているみたいなことが書いてあります。私は、村上…

そうだ、「思考は現実化する」を読もう

こんにちわ。 思考は現実化する_アクション・マニュアルつき 作者: ナポレオン・ヒル 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/01/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 「思考は現実化する」を読んだ感想です。とても長かったのでメモ…

書評「フリーエージェント社会の到来(組織に雇われない新しい働き方)」を読んでの紹介

こんにちわ。 下記の本を読んだ感想です。 フリーエージェント社会の到来 新装版---組織に雇われない新しい働き方 作者: ダニエル・ピンク,序文:玄田有史,池村千秋 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/08/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

「好きなことだけで生きていく」のはこれから理想の生き方になる

こんばんわ。 先日、好きなことだけで生きていく(堀江貴文 著)という本を読んだので感想を書きたいと思います。 この本のものすごく大まかな内容は、「これから先、組織に属して嫌な仕事を続ける 時代は終わり、自分の好きなことが仕事になっていく時代に…

週末の過ごし方

こんばんは。 突然ですが、私は、ほぼ毎週末にジョギングをしています。 理由は、運動不足解消と走った後にスッキリするからです。 走るときは、音楽を聴きながら一人で走っています。 今日も昼間ジョギングをしました。 走るのが早いというほどでもないし、…

はじめまして。

はじめまして、イトマキエイです。 イケダハヤトさんのブログを読んでいて、おもしろそうだと思ったので、はじめてみました。 とりあえず、はじめてみましたが‥。 ①どのブログサービスで始めたらよいのか。 (種類が多くて結局どれがいいのかよくわかりません…