イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

何もないがある

こんにちはイトマキエイです。 このブログを書き始めて6か月近く経ちました。始める前は、週に4記事ぐらいはコンスタントに書けるかなと思っていました。しかし、いざ始めてみると時間があってもユーチューブ見たり他の人のブログを読んだりなどなどで中々…

冨樫義博先生のような働き方がしてみたい

こんにちは、イトマキエイです。 今日は、ふと思ったことを書きたいと思います。 ============================ ハンターハンターが休載してどのくらい経つだろう。そして、何回目の休載だろう。次の展開が気になります。 もち…

一か月間チャレンジして分かった。コンビニで食べ物を買わない習慣を身に付ける方法。

*この記事は2017年12月16日に更新しました。 こんにちわ、イトマキエイです。 今年もあと一か月ですね。自分は今年何かやってきたかなと振り返ると進歩がなさ過ぎて少し泣きそうになります。まだ、一か月あるのでゆっくり振り返っていきたいと思います。 は…

あいさつの意味

こんにちはイトマキエイです。 突然ですが、私は昔あいさつってする必要あるのかなと考えたことがあります。自分が人見知りな事もありますが、あいさつ自体にはっきりと意味をみいだせ無かったのです。 いつの回か忘れましたが「ダウンタウンガキの使いやあ…

あらゆる物事が可視化されていく世の中

こんにちは、イトマキエイです。 来週でもう12月、今年も早いものです。 先日インフルエンザの予防接種を受けました。ただ、予防接種を受けてインフルエンザにかかった事があるので、受けたことを少し後悔してます。なんとなくの感じで今年も受けてしまいま…

カルダモンについて語る時に僕の語ること

~前書き~ ~好奇心~ ~スパイス兄弟~ ~弟とコーヒーの相性~ ~誰にカルダモンを笑うことが出来るだろうか~ ~カルダモンの効能~ ~前書き~ 真の紳士は客人に出したコーヒーの隠し味にカルダモンを入れたとしても、「このコーヒーにはカルダモンが隠…

ある日のシナモンとの出会い

シナモンを購入するに至ったある日の過程 ============================ ある日、私はいつものように近所のスーパーに入った。目的は平日分の朝食と夕飯の食材をまとめ買いするためだ。昼食分は職場の食堂で食べるため買わない…

車に付いていてほしい機能

こんにちは、イトマキエイです。 今日は車に付いていてほしい機能について書きたいと思います。 最近は、すっかり朝夕の冷え込みが厳しくなりました。この時期にいつも思うことがあります。それは、車のガラスについた霜を溶かしておいてくれる機能を付けて…

二週間トレダビをやった感想

にこんにちは、イトマキエイです。 トレダビを始めて2週間ほど経ちました。 初めは、任天堂の空売りが成功し、15万円ほどプラスになりました。その後は、神戸製鋼の売買で20万程プラスになりました。しかし、ソニー、三菱重工の空売りに失敗しマイナス30万円…

正月休みはどこに行こう?

こんにちは、イトマキエイです。 アッという間に11月です。この感覚で行くと12月もすぐに過ぎてしまうんだろうな。 今は12月のお正月休みはどこに旅行に行こうか悩んでいます。今候補に考えているのは、東京か道後温泉に行くかです。雪国の温泉も少し興味あ…

ワークシフト

こんにちは、イトマキエイです。 今日は、昼間は本屋やスポーツウェアを見に出かけました。その後家に帰り20時くらいからジョギングをしました。街灯が約10メートル毎にあるだけで辺りはほとんど真っ暗でした。昼間の十数人以上が走っている光景と比べると余…

継続は大変!

こんにちは、イトマキエイです。 このブログを始めて半年ほど経ちました。 細々ながらもブログを書いてて思ったことを書きたいと思います。 それは、毎日ブログを書くのはかなり大変という事です。先月は11記事書きましたが、私としては結構大変でした。有名…

トレダビやってみた!

こんにちは、イトマキエイです。 今日は、朝の7時頃からジョギングをしました。気温は9度で、結構寒かったです。もう冬ですね。というか一年早いですね。アッという間です。 トレダビやってみた! 申し込みは簡単でした! ゲームの流れ・感想 ーーーーーーー…

電気代の節約について

こんにちは、イトマキエイです。 今日は、固定支出を節約について書きたいと思います。 節約すべき支出は、電気・ガス・水道・固定回線費・コマゴマとした買い物(例:缶ジュース)などたくさんありますが、今回は電気代について書きたいと思います。 具体的な…

インベスターZ面白い!

こんにちは、イトマキエイです。 先週の土日はインベスターZを読破しました。ブックオフで立ち読みした時に面白かったので、前々から興味はありました。しかし、値段的に中々踏ん切りが付きませんでした。立ち読みまでしたなら買えよって言われるかもしれま…

アーモンド生活!

こんにちは、イトマキエイです。 最近は興味があっていくつか集中力に関係する本を読んでいます。 集中力を高めるための方法として姿勢をよくする、睡眠をしっかりとるなどもありましたがその中でアーモンドを食べるといいと書いてあったので今日は、①なぜア…

そうだ、ジョギングをしよう!

こんにちは、イトマキエイです。 今日は、趣味で行っているジョギングについて強み・弱みを書きたいと思います。 ジョギングの良いところ ①時間・場所にとらわれず、とにかく自由 ②健康にいい・ストレス解消になる ③お金がかからない ④敷居が低い ジョギング…

ほぼ一行記事

こんにちは、イトマキエイです。 先週・今週末と雨でジョギングできませんでした。代わりに本屋で3時間立ち読みしてきました。雨があがるのを待っていましたが結局やまず「革命のファンファーレ」を読破してしまった。その代り別の本を2冊買ってきました。 …

マラソン大会に出た感想

こんにちは、イトマキエイです。 ひと月ほど前にマラソン大会に出ました。距離は10キロです。今日はその時に思った事、気を付けた方がいいことを書きたいと思います。 大会に出るまでの練習について 完走した後の感想 当日の流れ ①スタートまで ②スタート後 …

kindleを買って思ったこと

こんにちは、イトマキエイです。 今日でkindleを買ってから4か月が経ちました。今回は、これまで使ってきて思ったことを書きたいと思います。 ================= メリット ①持ち運びに便利 ②ほしい時にすぐ本を買える ③大量に本を持ち運べ…

(節約)鍋は一人暮らしの強い味方

こんにちは、イトマキエイです。 学生時代、社会人と一人暮らしを長いことして思っていることがあります。それは、 鍋コスパめちゃいい! ということです。具体的には、 ①節約になる。 ②野菜をたくさんとれる。 ③まとめて作り置きできる。 ④具材を色々変えれ…

テレビがない生活を始めて11か月目に思ったこと

こんにちは。 イトマキエイです。 はじめに テレビのない生活を始めたキッカケ テレビを家に置かなくなった理由 テレビのない生活をしてよかった点 ①テレビ以外に使える時間が増えた ②お金の節約になった テレビのない生活をして悪かった点 まとめ はじめに …

昼寝のススメ

こんにちは。 イトマキです。 今日は、昼寝について書きたいと思います。仕事が忙しい時などは、昼休憩が取れない場合もあるかもしれませんが。 1 昼寝の効果 2 昼寝の仕方 1 昼寝の効果 まずは昼寝をオススメする理由を書きたいと思います。 それは、単…

(願望)昼寝したいから昼休みにテレビを観るのはやめてほしい。

どうもイトマキエイです。 今日は、日々思ってることをグチったブログです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は、日頃思っていることがあります。それは、職場の昼休憩中にテレビをつけるのやめてくれということです。理由は簡単、昼寝…

パソコンがインターネットに一週間繋がらなくなって思ったこと

こんにちは。 いきなりですが、一週間パソコンがインターネットに繫がらなくなりました。私は、家にテレビがないため、平日家にいるときはスマホと本で一週間を乗り切りました。 インターネットに繫がらなくなったきっかけ パソコンがインターネットに繫がら…

神社ミッションとは?

こんにちは。 最近は、お金の本をよく読んでいるイトマキです。 その中で結構びっくりした本が、以下の本。 一生お金に困らない生き方 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

9月の台風明けの陽気

こんにちは。 2週間前ぐらいまでは暑かったのにすっかり秋の涼しさが訪れてきました。 先週はせっかくの土曜日が台風でつぶれてしまって残念でした(晴れてたらジョギングをしたかった)が、台風明けの月曜日は、素晴らしい陽気となりました。 土曜日は外に出…

日光にいってきました。 その②日光東照宮(徳川家康公廟)

こんにちは。 タイトルどおり前回の続きです。 大猷院のすぐ近くに二荒山神社があったので行ってみました。写真はご神木です。 (確か杉の木でした。) 二荒山神社の後は、いよいよ日光東照宮です。 鳥居をくぐって中に入ると、あの有名な見ざる、言わざる、聞…

日光にいってきました。 その①大猷院(徳川家光公廟)

こんにちは。 突然ですが日光に行ってきました。 もう少し具体的に言うと、 日光山輪王寺・大猷院(徳川家光公廟)、日光東照宮(徳川家康公廟)、二荒山神社に行きました。 神仏習合の時代は神社とお寺を区別していなかったようですが、明治維新の時に神仏分離…

35年ローンを背負い続けるリスク②

こんにちは。 前回のつづきです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 35年ローンを組んで家を買うのがリスクなら住居はどうすればいいのか。 それは、必要に応じて賃貸物件を変えていくのがいいんじゃないかなと思ってます。 たとえば、①独身②結婚③子…