イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

週末の過ごし方

こんばんは。

 

突然ですが、私は、ほぼ毎週末にジョギングをしています。

 

理由は、運動不足解消と走った後にスッキリするからです。

走るときは、音楽を聴きながら一人で走っています。

今日も昼間ジョギングをしました。

 

走るのが早いというほどでもないし、何か大会に出場したこともありませんが

趣味と言ってもいいんじゃないかなと自分では思っています。

 

 

****** 

ところで、今日も走っていてふと思ったこと。

 

 

学校の部活や会社の行事でマラソン大会に出ろみたいなことになった時、自分は絶対嫌だみたいに考えてしまうタイプなのに(それでもしぶしぶ参加している)、週末に自分で走るときはなんで自ら進んでできるんだろうということです。

 

似たようなことは他にも。 

 

 

例えば、会社の親睦旅行と仲の良い友達と行く旅行みたいな行動だけでみれば同じなのになんで嫌になることとならないことがあるのかという疑問が沸いてきました。

 

まぁ、自分なりの結論は、結局自分が主体性というか主導権みたいなものを持って取り組めるか否かの違いなんじゃないかなと思いました。

 

自ら希望して入ったはずの会社でも、そこでやる仕事がつまらないとかすぐ思ってしまうのは、そこに理由があるのかなと思いました。

 

そういえば、村上春樹ノルウェーの森に努力と労働の違いについて(確か、目的的主体的に取り組んでいれば努力、そうでなければ労働みたいなこと)書いてあったけど、やっぱり労働になってしまうと人間どんなに楽しそうなことでもやりたくなくなるよな~。

 

それでは。

    

 

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)