イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

神社ミッションとは?

こんにちは。

 

最近は、お金の本をよく読んでいるイトマキです。

 

その中で結構びっくりした本が、以下の本。

一生お金に困らない生き方

一生お金に困らない生き方

 

 

この中で書いてある本が「神社ミッション」です。

 

神社ミッションとは、神社のお賽銭に一万円を入れるというもの。その意味は托鉢のそれに近いそうです。

 

・托鉢の意味

具体的には、貧しい人がなぜ貧しいままなのかというと、自分のことを貧しく、不幸だと思っているので、なかなか自分以外のためにお金を使えないから。だからこそ、その人たちにお布施を出すという行為の大切さを教えて、それによって貧しさから救ってあげるのが托鉢の本当の意味だそうです。

 

神社・お寺に行くとよく御朱印をもらうのですが、お賽銭は5円とか10円ばかりでした。ただ、この本を読んで一度神社ミッションをしてみたいなと思いました。

 

また、やってみたらその感想を書いてみたいと思います。