イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

昼寝のススメ

こんにちは。

 

イトマキです。

 

今日は、昼寝について書きたいと思います。仕事が忙しい時などは、昼休憩が取れない場合もあるかもしれませんが。

 

 

1 昼寝の効果

まずは昼寝をオススメする理由を書きたいと思います。

それは、単純。昼寝をすると頭がすっきりするから。昼寝した場合は、昼寝をしない時よりも作業効率が高くなるという研究結果もあるそうです。実際、私は、昼寝をするようになって午後に眠くなりにくくなりました。

 

昼寝の仕方

時間は、10分~15分程度で浅い睡眠にとどめます。まどろみ程度でも構いません。とりあえず、目をつぶって、机にうつ伏せの姿勢で寝たり、長椅子で寝たりその時の環境に合わせて寝ます。逆に長く深い睡眠をとると起きるときにつらくなってしまいます。3 まとめ

その日の仕事内容や、疲れ具合から昼寝がなくても大丈夫な日もあるかもしれませんが、とりあえず昼の休憩中は昼寝をしよう的な(プレミアムフライデー的な)世の中の流れができたらいいなとここ何年間か考えています。

 

午後から眠くなってしまうという方は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼寝のことが載っていた本

 

睡眠全般について書いた本です。なぜ7時間睡眠がよいといわれているのか。快眠をするにはどうしたらよいのかなど幅広く書かれています。

睡眠のはなし - 快眠のためのヒント (中公新書)

睡眠のはなし - 快眠のためのヒント (中公新書)

 

 

 睡眠だけでなく、健康的な食生活についても書いてあります。すべてマネはできませんが部分々で参考になりました。

眠るが勝ち

眠るが勝ち

 

 

 集中するためにはどうすればよいのか、具体的な方法が書いてあります。勉強や仕事に対して安定して集中するにはどうすればいいのか参考になりました。

机に向かってすぐに集中する技術

机に向かってすぐに集中する技術