イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

継続は大変!

こんにちは、イトマキエイです。

 

このブログを始めて半年ほど経ちました。

 

細々ながらもブログを書いてて思ったことを書きたいと思います。

 

それは、毎日ブログを書くのはかなり大変という事です。先月は11記事書きましたが、私としては結構大変でした。有名なブロガーとなるとほとんど毎日記事を書いているようなので自分には、中々出来ないなと思いました。

 

特に働きながらだと、自分が自由に使える時間が少ないためいかにブログに自分の時間を割くかが大切になってくると思います。例えば、ブログで書く文書の内容を頭で前もって頭で考えておき、パソコンに向かったらすぐに文書を書きだしていくなどです。

 

加えて、私は記事のネタが中々思い浮かばないため使えるネタをいくつかストックしておく必要があるかもしれません。

 

まとめると、文書を継続的に書いていくためには自分なりの仕組化が必要だと感じました。

 

話のネタと同時並行で文書の書き方も身に着けていく必要があるなと感じました。これといってダイソレタことはしていませんが、文書の書き方の本を読んだりほかのブログの記事を読んで自分なりに参考にしています。

 

 色々考えた結果、継続のためには仕組化が必要だと思いました。おそらく仕組化がしっかりできるようになれば自然と文書の量・質が上がってくると思います。

 

仕組み化が大変なのですがそこは頑張って作っていきます。今月は、10月よりもたくさん記事を書きたいです。

 

今日は、疲れたのでもう寝ます。

 

それではでは。