イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

ワークシフト

こんにちは、イトマキエイです。

 

今日は、昼間は本屋やスポーツウェアを見に出かけました。その後家に帰り20時くらいからジョギングをしました。街灯が約10メートル毎にあるだけで辺りはほとんど真っ暗でした。昼間の十数人以上が走っている光景と比べると余計に静けさが際立ちます。

============================

 

それでも、走り始めた時は2・3人は走っている人がいました。しかし、21時半頃に走り終わると私以外に走ってる人は見かけませんでした。途中でストレッチをしたり、歩いたりしましたが6キロほどは走ったと思います。

 

少し達成感を得て車で岐路に着きます。薄暗いジョギングコースから街中に入ると明るくにぎやかな光景が目に入ってきました。何度も見てきた街並みだ。

 

けど急にこの光景はやっぱり異常だと思った。わざわざ22時に回転寿司やファミレスで夕飯を食べる必要あるのかな。しかもお店の営業時間は、23時とかそれよりも遅くまでやってるところもある。23時に営業が終わってもそこから片付けや伝票の整理などをするとお店を出るのに早くても30分は掛かるだろう。そこから家に帰って風呂に入ってご飯食べて等々すると就寝時間は夜中の1時か2時頃になる。おそらく人手不足であまり休みも取れないだろうから疲労がどんどん蓄積していく。しかも、すべてマニュアル通りの仕事で中々スキルも身につかない…。

 

私がどうこうできる立場ではないのはもちろんそうだ。けどこういった働き方が日本中で行われていてそれを目の当たりにすると自分もいつかそうなるかもという焦りや寂しさ・危機感が合わさったような複雑な気持ちになる。

============================

 

そういった現状を見るとこれからはますます個人のスキルを高めて仕事をしていくことが大切になってくると思った。大きな組織にいても個人に恩恵が回ってくるとは限らない。個人と組織(会社)は別ものだ。財布も違うし、働く目的も違う。個人の幸せと会社の幸せは違う。方向性が違うのだ。

 

付け加えると個人では一人々仕事に対する目的も違う。お金のため・生活のため・出世するため・生きがいを見つけるため…。それぞれの要素が複雑に絡み合って個人の仕事に対する目的は構成されていく。しかし、会社が仕事をする目的は単純だ。つまり、利潤の追求だ。それぞれの目的は重なる部分も多いかもしれないが大きく異なる部分もある。

 

そういった違いが少しずつ蓄積していき、ヒズミが生じてくる。こういったヒズミの代表例がブラックな働き方になって表れてくるのではないか。これは、仕組から出てきた不具合だ。みんなおかしい、このままではいけないと頭の中では分かっている。でも誰もこの流れを止めることはできない。

 

この流れから逃れる方法の一つは個人で実力を付けて生きていくしかないと思う。仏教でいう解脱の境地に入るしかない。輪廻の循環から逃れるには解脱するしかない。

 

もう、個人で実力をつけて仕事をしていくしかないのかな。

 

そう思った休日の夜でした。

 

 

それではまた。