イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

車に付いていてほしい機能

こんにちは、イトマキエイです。

 

今日は車に付いていてほしい機能について書きたいと思います。

 

最近は、すっかり朝夕の冷え込みが厳しくなりました。この時期にいつも思うことがあります。それは、車のガラスについた霜を溶かしておいてくれる機能を付けてほしいという ことです。

================

 

今は、まだが付いている程度なのでワイパーを動かせばガラスはきれいになります。ただ、はワイパーで取れないためお湯や水をかける必要が出てきます。

 

私にとってはそれがとても面倒なのです。車庫に駐車できればいいのですがあいにく今使っている駐車場は野ざらしタイプです。

 

具体的にほしい機能は、前日に出勤時間をタイマーにセットしておいて、その時間になったら霜が自動で解けているみたいな機能。車には外気の温度を測る機能もついているので外の温度に合わせてヒーターがガラスを温めて霜を溶かしておくというもの。

 

たぶん、これは今の技術でもできると思うんですよね。自動運転や電気自動車が普及してくるのは、まだ5年・10年ぐらいか掛かると思います。なので、先にこのガラスの霜を自動でとる機能を付けておいてほしいと思うのです。

======================

 

たぶん、私と同じように思っている人は多いと思います。この機能が付けば寒い地域でその車種はメチャ人気が出ると思います。

 

ただでさえ寒くて布団から出たくないのに、少し早く起きて車のガラスの霜を落とすとか面倒ですからね。

======================

 

ここまで、車の機能について書いてきました。しかし、私は車についてそんなに詳しくないのでもしこの機能がすでに出ていたら聞き流しておいて下さい。

 

ちなみに、ヘッドライトを自動で消灯する機能は色々な車種についてるみたいです。今回、インターネットで調べてみて初めて知りました。

 

=====================

それではでは。