イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。一般参賀に行ってきました。(東京旅行その①)

あけましておめでとうございます。

 

12月31日から1月2日に東京旅行に行ってきました。旅行の目的は一般参賀です。

 

なのでその様子をまとめていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 一般参賀とは?

一般参賀とは皇室の行事の一つです。場所は皇居長和殿ベランダに皇族の方がお出ましになり、天皇陛下のお言葉もあります。1日に何度も行われますが行事の時間自体は5分もかからないと思います。

 

一般参賀が行われるようになったのは1948年からなので結構長く行われているようです。

 

2018年1月2日の一般参賀は12万人の人が訪れたました。この人数は平成に入って最も多かったようです。

 

人数が増えた要因は、平成31年4月30日に天皇陛下が退位される事と眞子様の結婚が発表された事の二つだと思います。来年は今の天皇陛下最後の一般参賀になるのでもっと人数が増えるかもしれません。

 

一般参賀は正月と天皇誕生日の年二回行われているので参加したいと考えている方は自分の都合のいい日に行ってみると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 気を付けること

私が去年・今年と一般参賀に行ってみて事前に知っておいた方がいいかなと思ったことは次の通りです。

 

・ペットボトルを持ち込めない

 →持ち物検査があります。

・トイレの場所がほぼないので並ぶ前に済ませておく

 →寒し、結構並びます。

・砂埃がすごいので気になる人はマスクがあると良い

 →皇居正門に入るまで砂利道を歩きます。

・2時間ほど並ぶのでスマホや本など時間を潰すものがあるといい

 →私は9時10分ごろから並んで11時のお出ましに参加しました。1回目のお出まし(10時10分)に合わせて行ったつもりでしたが、着いた頃にはものすごい行列が出来ていました。その時の様子は後で写真で紹介していきます。

・砂利道が多いので靴はスニーカーが歩きやすい

・結構寒いので防寒はしっかりしていく

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 一般参賀の行き方・様子・時間など

私は地下鉄大手門駅から歩いて行きました。歩いて5分くらいで皇居に着きました。一般参賀というと日本人しかいないかなと思っていましたが、外国人も結構います。

 

皇居への最寄駅はいくつもありますが、人の流れがすごいのと警察官が交通整理しているので迷うことはないと思います。

 

警察官の人数がものすごく多いです。ものすごい人数が集まるので当然かもしれませんが。道に迷ったら警察官に聞けばいいでしょう。

 

あとは、右翼の人がいて写真を撮ろうか迷いましたが、怒られたりしたら嫌なのでやめときました。重そうな上りを何本も持っていて並ぶの大変だなと思いながら見ていました。

 

初めに書きましたが皇居に9時10分ごろついてお出ましに参加できたのが11時でした。私はkindleを持っていて一冊本を読めたので、時間をムダにしたくない方はスマホや音がプレーヤーみたいなものは必須だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

当日の様子写真

 

右端にいる黒いスーツの方々はおそらく警察関係者だと思います。たぶんここだけで50人ぐらいはいると思います。

f:id:murakamiitomakiei:20180104024921j:plain

 

 

こんな感じの人混みがずっと続いていきます。途中で皇居参賀協力委員会(ウィキペディアで調べてみましたがよく分かりませんでした。おそらくボランティアでやっていると思います。)の人が国旗を配っています。取り合えず流れで受け取ってそのまま並んでいきます。

f:id:murakamiitomakiei:20180104025007j:plain

 

 

 

皇居正門を通ったあとの写真。ホントすごい人数です。さっきまであの中にいたのか。

f:id:murakamiitomakiei:20180104025056j:plain

 

 

 人ヤバイ! 砂埃?ピンボケ?どっちだろう?

f:id:murakamiitomakiei:20180104025204j:plain

 

 

いよいよお出ましが行われる長和殿のある広場に入ります。

f:id:murakamiitomakiei:20180104030630j:plain

 

 

 やっと入れる!

f:id:murakamiitomakiei:20180104025300j:plain

 

 

 長和殿ベランダ前で5~10分ほど待ちました。背が大きい人が前にいるとお出ましが見えません。

f:id:murakamiitomakiei:20180104025350j:plain

 

 

 「まだかな。」と待っているとお出ましのアナウンスがあります。

f:id:murakamiitomakiei:20180104025443j:plain

 

 

 ついに皇族方のお出ましです。みんなさっきもらった旗を振っています。あと写真とか動画を撮りまくってました。

天皇陛下万歳」と叫んでいる人もいました。

f:id:murakamiitomakiei:20180104025528j:plain

 

アップ写真 

f:id:murakamiitomakiei:20180104025634j:plain

 

 天皇陛下のお言葉

f:id:murakamiitomakiei:20180104025743j:plain

 

 お言葉が終わると(坂下門,桔梗門,乾門が退出門)帰ります。帰りは行きほど込んでいませんが人混みはすごいです。

f:id:murakamiitomakiei:20180104025831j:plain

 

 

皇居出口あたりで売店がたくさん並んでいて皇室カレンダーとかお菓子とが売られていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

まとめ

一般参賀は、早い時間に行った方がいいと思いました。私はこの後、寛永寺と東京都立美術館に行ってきました。午後からだと並ぶ時間が余計長くなりますし、そのあとに何かしようという時間も体力も残らないと思いました。

 

去年・今年と一般参賀に行きましたが、一回くらい行っておくと良い経験になるのかと思いました。

 

来年は今上天皇(現在の天皇)最後の一般参賀です。

 

正月に時間がある方にはぜひおすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それではでは。