イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

コインチェックに預けていたお金はどうなったか?

こんにちは、イトマキエイです。

 

 

 

1月26日の夕方にコインチェックからXEMが盗まれました。

 

総額は約580億円!

 

これを切っ掛けにビットコインをはじめ仮想通貨全体の価格が暴落しました。

 

そのことを仕事中にニュースで知りました。

 

--------------------------

 

7時頃帰宅して急いでコインチェックのサイトにアクセスしました。ぼくは取引所のウォレットに預けっぱなしでした。コインチェックが破綻してしまったらヤバイなと分かっていても送金ができない。 

 

仮想通貨だけでなく、1万円ほどあったJPYも引き出せませんでした。コインチェックに預けていた金額は総額で5万円ほどです。

 

そのまま何もできずに放置することになりました。

 

結局今回のXEM盗難の被害者には全額JPYで支払いするという驚きの結果になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の騒動はとりあえずハッピーエンドで落ち着きそうですが、取引所に預けっぱなしはやはり危険だなと思いました。

 

どうすれば、安全に仮想通貨を保管できるかというとハードウェアウォレットが一番安全そうです。

 

しかし、この方法だと保管できる仮想通貨の数が少ないのと、一万円以上するので少し高いなと思いました。

 

また、ハードウェアウォレットに対応していない草コインで爆上げを狙っている場合は、この方法では保管できません。

 

他には、ソフトウェアウォレット(パソコンやスマホ上に保管)という方法もあります。この方法は、端末が壊れてしまった時にセルフGOX(永久に取り出せない)してしまうので高額を預けておくのは結構怖いものです。

 

また、インターネット上に保管するホットウォレットという方法もありますがこれは、取引所のウォレットとセキュリティレベルはあまり変わらない気がする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

じゃあ、どうすればいいのか。

 

こう考えると、ハードウェアウォレットで保管できる仮想通貨だけ購入するのが一番安全かなともいました。(価格がどうなるかは分かりませんが)

 

対応していないアルトコインについては、セルフGOXの覚悟もしつつソフトウェアウォレットに保管しておくしかないかなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今のところはこんな感じです。

 

それではでは。

 

コインチェック頑張れ!