イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

日光にいってきました。 その①大猷院(徳川家光公廟)

 

こんにちは。

 

突然ですが日光に行ってきました。

 

もう少し具体的に言うと、

 

日光山輪王寺・大猷院(徳川家光公廟)、日光東照宮(徳川家康公廟)、二荒山神社に行きました。

 

神仏習合の時代は神社とお寺を区別していなかったようですが、明治維新の時に神仏分離令が出され、現在のように神社とお寺が分けられたようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、境内入口から大猷院までの紹介です。

大猷院の前に輪王寺に行きました。

輪王院は、修繕中でその様子を見ることができました。職人さんの作業風景を見れて面白かったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。なので、画像はありません。ごめんなさい。

 

入口前にある橋は風情があってかっこよかった。

f:id:murakamiitomakiei:20170827140505j:plain

 

入口はこんな感じです。ワクワクします。

f:id:murakamiitomakiei:20170827140717j:plain

 

輪王寺までの道です。

f:id:murakamiitomakiei:20170827140904j:plain

 

 

大猷院の仁王門です。装飾がきれいすぎる。

f:id:murakamiitomakiei:20170827141000j:plain

 

今まで見た中で一番豪華なつくりの手水舎

f:id:murakamiitomakiei:20170827141102j:plain

 

大猷院の夜叉門です。迫力に圧倒されます。

f:id:murakamiitomakiei:20170827141129j:plain

 

金閣殿(正面)は中に入れます。

f:id:murakamiitomakiei:20170827141215j:plain

 

金閣殿(横)

f:id:murakamiitomakiei:20170827141227j:plain

 

金閣殿の奥にある皇嘉門。この奥には入れませんでしたが、この先に家光公のお墓があります。

f:id:murakamiitomakiei:20170827141252j:plain

 

大猷院(家光の廟)でこの豪華さということは、東照宮(家康の廟)はどんな感じなんだろうと思いながら、東照宮に向かいました。

 

                                  それでは。