イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日光にいってきました。 その②日光東照宮(徳川家康公廟)

こんにちは。 タイトルどおり前回の続きです。 大猷院のすぐ近くに二荒山神社があったので行ってみました。写真はご神木です。 (確か杉の木でした。) 二荒山神社の後は、いよいよ日光東照宮です。 鳥居をくぐって中に入ると、あの有名な見ざる、言わざる、聞…

日光にいってきました。 その①大猷院(徳川家光公廟)

こんにちは。 突然ですが日光に行ってきました。 もう少し具体的に言うと、 日光山輪王寺・大猷院(徳川家光公廟)、日光東照宮(徳川家康公廟)、二荒山神社に行きました。 神仏習合の時代は神社とお寺を区別していなかったようですが、明治維新の時に神仏分離…

35年ローンを背負い続けるリスク②

こんにちは。 前回のつづきです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 35年ローンを組んで家を買うのがリスクなら住居はどうすればいいのか。 それは、必要に応じて賃貸物件を変えていくのがいいんじゃないかなと思ってます。 たとえば、①独身②結婚③子…

35年ローンを背負い続けるリスク①

こんにちは。今日は、ジャンルの違う二冊の本を読んでいて内容が重なる部分があったのでそのことについて書きたいと思います。 目次 二冊の本 なぜリスクなのか? じゃあ、どうすべきか 二冊の本 まず、ぼくが読んだ二冊の本は下のふたつ。 人生を面白くする…

『フリー「無料」からお金を生み出す新戦略』を読んだ感想

こんにちは。 はじめに 内容 自分なりにあてはめて考えてみると 自然は命をムダにする はじめに ここ数年、ユーチューブ・一部のkindle本・人材紹介サービスなど無料で利用できるものがどんどん増えてきてる感があります。 ただ、この流れは、最近始まったも…