イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

そうだ、ジョギングをしよう!

こんにちは、イトマキエイです。

今日は、趣味で行っているジョギングについて強み・弱みを書きたいと思います。

 

 ジョギングの良いところ

①時間・場所にとらわれず、とにかく自由

個人的には、自由なところがジョギングの一番の魅力だと感じています。何時から走るのか。どこで走るのか。どれくらい走るのか。どのくらいのスピードで走るのか。どこで休むのか。一人で走るのか、仲間と走るのか。とにかく個人で完結してしまうのはマラソンの大きな特徴だと思うのです。これが対戦型・チーム型のスポーツだと時間や場所を調整しないといけません。また、体調や他の用事で今日は休みたいなということがしずらいという事もあります。

 

社会人になると、友達と時間を合わせて会うということも難しくなりますし、残業が多いと自分が自由に使える時間も少なくなります。また、転勤で住む場所が2~3年ごとに変わるということもあります。つまり、社会人になると時間・場所を制限されることが増えることが多くなると思います。

 

そうすると、時間や場所を自由に決めることができるジョギングは社会人には相性がいい運動だと思います。

 

②健康にいい・ストレス解消になる

ジョギングをする時に健康のために行うという方も多いのではないのでしょうか。特に一日中机に座っている仕事の場合は、週末に運動して適度に疲れた方が体力もついて結果的に疲れにくい体になると思います。

 

疲れ過ぎていたらしっかり休まないといけませんが。

 

③お金がかからない

ジョギングに必要な道具は、ジョギングウェア・ジョギングシューズぐらいです。少し良いものを買ったとしても2万円ぐらいで済みます。しかも、その後は追加でお金がほとんど掛かりません。毎回やろうとする時にお金掛からないというのはモチベーションを下げないために大きなポイントだと思います。

 

また、ジョギングウェア・ジョギングシューズは機能だけでなく、デザインもオシャレなものも多くそれを身に着けて走ることも楽しみの一つにだと思います。

 

④敷居が低い

ジョギングは、ほとんどお金が掛かりません。難しいテクニックも必要ありません。一度始めてみて自分に向かないなと思ってやめても、デメリットが無いのもいいところです。

 

無料ブログと同じですね(笑)。

 

ブログをやっている人にはジョギングは向いてるかもしれません。

 

=======================

 

ジョギングの弱点

①天候に左右される

雨や雪が降ると走れません。こればっかりはどうしようもありません。今日も一日中雨です。早く台風通過してくれ!とにかく晴れてくれ!

 

 

②走っている時はきつい

これは、ある程度走り込むしかありません。ただ、ジョギングはとにかく自由です。苦しくなったら歩けばいいし、のどが乾いたら水を飲めばいい。自分なりに目標を立てて取り組めば一月程で走れる距離も長くなってくると思います。

 

 

 

======================

まとめ

ジョギングのメリット・メリットを書きましたが、その敷居はとても低いのでもし運動不足だなという方は、とりあえず自分のペースで走り始めてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、また。