イトマキエイのブログ

よろしくお願いします。

二週間トレダビをやった感想

*2018年1月4日追記

 

こんにちは、イトマキエイです。

 

レダビを始めて2週間ほど経ちました。

 

初めは、任天堂空売りが成功し、15万円ほどプラスになりました。その後は、神戸製鋼の売買で20万程プラスになりました。しかし、ソニー三菱重工空売りに失敗しマイナス30万円ぐらいになりました。ソニーの暴騰はきつかったです。

 

そんなこんなで結局今はほとんどトントンです。

 

ただ、その次に買ったソニー(性懲りもなく買いました)とパナソニックの株で少しマイナスになりました。ソニー空売りで20万程マイナスになってしまったので、そのマイナスをソニーで取り返そうと思いましたが返り討ちにあってしまいました。今はソニーパナソニックの株を保有したままです。

 ==================

 

 架空のお金ですが、ここまでやってみて一日中相場を見れる状態じゃないとデイトレードで勝つのは難しいなと思いました。特に今回私が買ったソニーは、業績が赤字から大幅な黒字に転換し、その後の株価の乱高下が激しかったです。

 

私は、ソニーの上昇・下落を読み間違えてしまい、実際とは真逆の予想に基づいて株を買ってしまいました。今後はどうなるのか分かりません。今は株を買っている状態なので頑張れアイボとしか言いようがありません。本当にアイボ次第です。

 

パナソニックは完全に賭けです。東芝株も買おうか悩みましたがとりあえず今は思いとどまっています。

================

 

ここまでやってみて思ったことは働きながらのデイトレードは大変だという事です。そうなると中・長期的な投資をしていく必要があると感じました。

 

今は昨日買った『私の財産告白』を読んで働きながらする投資の心構えを勉強しています。作者の本多静六は大学教授をしながら巨万の富を築いた人です。投資だけでなく、本業・副業もしっかりこなしています。

 

この本を読んで働きながら投資を成功させるにはどうすべきか参考にしたいです。また、読み終わったらブログに書きたいと思います。

 

それではでは。

 

=================

 

*追記分

2018年1月4日の発表で抽選で500円分のクオカードが当たりました。小さい金額ですが結構うれしいです。今年も、ブログを楽しく続けれたらと思います。

 

それではでは。